toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「外神田の家」の大工さん

<2016-07-22>

~今日はスタッフブログの日です~

ブログ写真20160722

「外神田の家」の現場の大工さんです。

私(スタッフyui)がお世話になるのは、2年前のマンションリフォーム「KG724」以来、

2度目です。

シャイで、私が大工さんのほうへカメラを向けるとフイとそっぽを向かれてしまいます。

(大工さんを撮っているわけではなく現場の様子を撮っているわけですが、、)

まじめで寡黙で自分のペースでコツコツ仕事されるタイプで、

私たちはいつも現場へ15時に伺っているのですが、15時といえば休憩の時間なのに

あまりちゃんと休んでいる様子を見たことがありません。

でも、近寄りがたいわけではなく、

こちらの図面をよく読み込んでくれ、現場で不測の事態が起こっても、面倒がらずに

どうしたら格好良くなるか?を一緒に考えてくれます。

私は今まで仕事をしてきて、そんな素晴らしい職人さん、監督さんばかりにお世話になってきました。

現場で苦労したことがないな…といつも思います。

設計事務所の人間として良いことのような、普通じゃないような、複雑な感じですが(笑)。

関連記事