toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

長崎の教会

<2016-08-05>

~今日はスタッフブログの日です~

先月末、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が
今年の国内推薦候補として選ばれたというニュースがありました。

私は昨年の今頃、長崎に初めて旅行に行きました。

終戦70年の昨年は、キリスト教史上の奇跡と言われる1865年の「信徒発見」から

150年という年でもあり、そんなわけで

原爆関連の施設と教会巡りをする、というのが旅のテーマでした。

世界遺産に推薦されるのは12の資産ということですが、

そのうち私が見学したものを写真でご紹介します。

◆大浦天主堂

ブログ写真20160805-1

◆出津教会堂

ブログ写真20160805-2
ブログ写真20160805-3
ブログ写真20160805-4

◆大野教会堂

ブログ写真20160805-5
ブログ写真20160805-6
ブログ写真20160805-7

◆黒島天主堂

ブログ写真20160805-8
ブログ写真20160805-9
ブログ写真20160805-10

私自身はまったくの無宗教なのですが、

ガイドブックと遠藤周作の「沈黙」を持って(笑)勉強しつつ巡ったのは、楽しかったです。

これら以外の構成資産もいつか巡ってみたいですし、

構成資産でなくとも私がまわった中で他にも素敵な建築がたくさんあり、

また必ず旅しに来よう、と思いました。

とても魅力的な長崎、数日では全然足りません。

関連記事