toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

設計事務所ブログ10周年

<2016-08-25>

ブログ写真20160825

今日で、ブログを書き始めてからちょうど10年が経過しました。
3508日分の記事の積み重ね。

最初の頃は、平日だけの更新でしたが、
ここ数年は、休日、祝日、大晦日、元旦を含めて毎日更新しています。
書くことがなくても、内容がなくても、必ず更新しています。
もう、ほとんど意地です。笑

設計事務所というのは、多くの方にとって、縁遠いもの。
そのため、敷居を高く感じられてしまうことが多いのが実情です。

奇抜なデザインの家を設計されてしまうのでは?
予算を無視した家を設計されてしまうのでは?
要望を聞かずに家を設計されたらどうしよう?
気難しい人だったらどうしよう?
建築家って、先生と呼ばないといけないのかな?
もしかしたら、不安だらけ、疑問だらけかもしれません。

このブログは、そのような建て主さんの不安な気持ちに寄り添い、
さまざまな疑問にお答えするため、設計事務所のリアルな日常を
お伝えすることを目的としています。

だから毎日更新なのです。
伝えたいことがある時だけ、書きたいことがある時だけ、
ブログを書くのではなく、
書くことがなくても、何気ない設計事務所の日常をリアルに
お伝えすることが大切なのではないかと考えています。

各現場の様子や、設計打ち合わせ風景はもちろん、
趣味のことや家族のことまで。

そして、スタッフのことも知ってもらいたいので、
週に1日づつスタッフブログの日を設けています。
仕事としてブログを書くのは大変かと思いますが、
たぶん、楽しみながら書いてくれているはずです。笑
お施主さんや学生さんから、スタッフブログ人気あります。

人気といえば、ブログランキングに参加しています。
面白い記事、役に立つ記事だなと思うことがあれば、
ブログ記事の一番下にある「住宅設計・建築家」というバナーを
クリックして頂けると嬉しいです。
けして、クリック詐欺ではありません。笑
1日1回クリックして頂くと、このブログに票が入る仕組みです。

さて、話しがそれてしまいましたが、
これからも、設計事務所のリアルな日常をお伝えして、
皆様の家づくりに少しでもお役に立てるよう、
スタッフと共にブログを毎日更新していきたいと思います。

そして、これからも、多くの方との素敵なご縁が結ばれることを願っています。
引き続きよろしくお願い致します。

関連記事