toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

chapotcafe

<2016-09-21>

~今日はスタッフブログの日です~

ブログ写真20160921a

ずっと行ってみたかった、chapotcafe(埼玉県富士見市)へ行ってきました。

昨年、残念ながら亡くなられた建築家 岡平將宏さんが設計を手掛けられた、ちいさなお店です。

駅から少し距離のある、のどかな風景の広がる環境で

お店の雰囲気ものんびり

美味しいコーヒーとお菓子をいただきゆっくり過ごすことができました。

長いこと岡平さんのホームページやブログでたびたびお店の様子を拝見していて、

イメージだけが膨らみっぱなしだったのですが

その通りの居心地の良さでした。

ブログ写真20160921c

岡平さんがお元気だったら、きっと感想メールを送っていたと思うのですが

(学生の頃、岡平さんのオープンハウスに参加した際はいつも感想文を書いて

メールで提出する、ということを習慣にしていました)

それが出来なくなってしまったので…このブログの場をお借りしました。

オーナーご夫妻ともお話をすることができました。

「岡平さん、今もたまにコーヒー飲みに来てるはずだから」

ほんとうに当たり前のようにおっしゃっていました。

私もそうだそうだ、と笑ってしまいました。

建物や場所ってほんとうに不思議です。

それを生み出した本人がいなくなってしまっても、思い出は残り

それを語ることで新たな結びつきが生まれたりもするのですね。

また、コーヒーを飲みに、岡平さんの面影に会いに

お店へ伺いたいと思います。

関連記事