toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

神戸観光

<2016-11-22>

~今日はスタッフブログの日です~

blogphoto20161122

私事ですが、先週末は友人の結婚式のため関西に行ってきました。
滅多に旅行をしないので、せっかくだから!ということで、
2日目は神戸在住の友人に神戸市内を案内してもらいました。

写真は明石海峡の海岸沿いにあるスタバからの眺めです。
二階の窓から海、明石海峡大橋、淡路島までが一望できる贅沢なロケーションです。
窓際のソファも窓に向けて並べてあり、お客さんはみんな海を見ながらくつろいでいました。

他にも中華街や旧居留地などあちこち移動しましたが、
神戸は異文化交流が盛んだった港町とだけあって、横浜と雰囲気がとても似ているな、と思いました。
(旧居留地のなかではもともと銀行だった洋館を改装した『E.H BANK』というカフェが素敵でした。
お店だったので写真は撮っていないのですが…。)
湘南、中華街、みなとみらい周辺をギュッとまとめたような感じです。
街を歩いていると綺麗に整備された住宅街がところどころにあり、
訊くとやはり阪神淡路大震災に大きな被害を受けたところだということでした。
復興のロールモデルとして、都市計画に携わる人にとっても興味深い街なんだそうです。
東日本大震災や熊本の震災、自分の仕事のことにも思いを馳せながら、
神戸の街を歩きました。

関連記事