toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

趣味のお話

<2016-12-13>

~今日はスタッフブログの日です~

20161213

上の写真は、竹橋にある「パレスサイドビル」を見上げて撮った写真。
このビルは東京国立近代美術館の近くにあるオフィスビルです。
水平ルーバーと雨どい、雨受けを組み合わせた外装が格好良くて、私の好きな建築のうちの一つです。
雨どいは建築の中でも「できるだけ目立たないように…」と考えられがちなパーツなのですが、
こうしてデザインとして全面的に押し出す、そしてとことん美しくつくりこむ!
というアイディア(と、それを成功させる技術力)にしびれます。

実は今年、自分の中で「月に一回以上のペースで美術館に行く!」というノルマを課していました。
美術館という建物自体が好きだったり、
週末にお仕事が入っていてもふらっと寄ることができて気分転換にちょうど良い、
あとはブログのネタにできる…なんて理由でしたが…。
もう一年も終わりなので、まとめてみようと思います。

「サイモン・フジワラ ホワイトデー」@オペラシティアートギャラリー
「森山大道写真展」@東京芸術劇場
「村上隆のスーパーフラット・コレクション」@横浜美術館
「園子温展 ひそひそ星」@ワタリウム美術館
「石内都展 Frida is」@資生堂ギャラリー
「Hisachika Takahashi by Yuki Okumura 奥村雄樹による高橋尚愛展」@銀座メゾンエルメスフォーラム
「HOUSE VISION2」
「鈴木其一展」@サントリー美術館
「杉本博司 ロスト・ヒューマン展」@TOPミュージアム
「ダリ展」@国立新美術館
「トラフ展 インサイド・アウト」@TOTOギャラリー・間
「デイヴィッド・ホックニー版画展」@町田市立国際版画美術館

ギリギリ達成です!
今年は空間演出と写真の展示が豊作でした。
どれも楽しかったなぁ…。

ですがまだ今月はまだどこにも行っておりません。
今年の「観納め」はどれにしようかな…ともったいぶっています。笑

そしてお仕事の方は…一年はまだまだ終わらないぞ!頑張るぞ!という雰囲気です。
年末年始はゆっくり過ごすことが出来るように、気合いを入れていかなければ。

関連記事