toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

スタッフブログ初め

<2017-01-03>

~今日はスタッフブログの日です~

明けましておめでとうございます。
新年最初のスタッフブログはお正月休み中のため自宅にて執筆しております。
(唯一の宿題です。笑)
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年のお正月休みはのんびりと過ごさせていただいておりまして、
昨日は友人に誘われて野村萬斎さんの「三番叟」を観に行きました!
(「三番叟」とは、新年やおめでたい場で行われる舞事のことです)
お正月から狂言なんて渋くてカッコイイな〜なんて思っていましたが、
会場には若いお客さんも多くて意外でした。
最近は能楽、寄席なども若いファンが増えているそうです。

その後帰省していた父からお土産で赤福を貰ったのですが、
中に入っている「伊勢だより」の絵柄(写真)も偶然「三番叟」でした。
三重のある地域では、浜辺から海に向かって文楽で「三番叟」を演ずるのが伝統行事とのこと。
お正月の「三番叟」も色々な形で地域に根付いていることが面白く感じられました。

この仕事をするようになってから、年度の変わり目よりも新年の方が、
大きな節目の様に感じられます。
仕事初めに向けて、気持ちと体調をしっかり整えたいと思います!

関連記事