toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

スタッフが増える夢

<2017-01-11>

昨日のスタッフブログを受けてですが、
年明け早々、「スタッフが増える夢」
を2回、続けて見ました。

ブログ写真20170111

最初の夢は、社会性がなく暴力的で
どうしようもない男性スタッフを
新規に雇ってしまった夢。
雇う前から、どうしようもないことは、
わかっていたのですが、他の事務所では
雇ってくれないだろうからと、うちで
教育してあげようと、つい余計な同情心で、
採用してしまったものの、やはり、
どうしようもない人材だったという展開。

事務所経営に同情は禁物だなと反省しつつ、
ここは、現スタッフを頼るしかないと、
現スタッフの方を見ると、
現スタッフのキャラがナゼか豹変!
反抗的な態度、我がまま言いたい放題。
お化粧もケバい感じに。
あぁ、みんなクビ!クビ!
アトリエ橙は終わりだぁと、
叫んで目が覚めるという夢。(笑)

数日後に見た2回目の夢は、
アトリエ橙が順調に成長し、
スタッフが5名とか10名近くの大所帯に。
事務所空間も何だかリッチでスタイリッシュな
感じになっていました。
ガラス張りのブースとか。
窓辺のカフェコーナーとか。

しかし、多くのスタッフをマネージメントするのは、
やっぱり大変だなぁと思いつつ、ガラス越しに
現スタッフを見ると、大勢のスタッフを
見事にマネージメントして束ねていて、
事務所を機能的に運営してくれている姿が!
何とも頼もしい!カッコイイ!
そして、素晴らしいデザイン!
あぁ、これでアトリエ橙は安泰だと
思って目が覚めるという夢。(笑)

目が覚めた瞬間、
「あぁ、こっち、こっち。
 こっちの夢が正解!」
と祈るように独り言。(笑)

関連記事