toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

建築倉庫@天王洲アイル

<2017-1-13>

~今日はスタッフブログの日です~

ブログ写真20170113-1

前から気になっていた「建築倉庫」(建築模型を展示し保存するミュージアム)に
行ってきました。

お客さんは学生さんが多かったように思います。
海外の方もいらっしゃいました。

勝手な思い込みで、ザ・名作建築!な模型がたくさん置かれていると
思っていたのですが、古い作品はほとんどなく
今をときめく建築家の作品が多かったです。

作品は住宅から大学キャンパス、美術館、スタジアム、スカイツリーやユニクロまで、、
用途も規模も多岐にわたっていました。

ただアンビルトの作品の割合が結構多く、、、
せっかくなら現実に存在する作品の模型がもっと見たかったなぁという印象でした。
(私が見に行った時の展示状況です。定期的に作品は入れ替わります。)

ブログ写真170113-2
ブログ写真170113-3
ブログ写真170113-4
ブログ写真170113-5

模型にはひとつひとつ作品に合わせた照明が設けられていて
より印象的に映えるように工夫されていました。
模型は撮影可なのであちこちでシャッターが鳴っていました。

関連記事