toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

大工道具の収納法

<2017-01-17>

~今日はスタッフブログの日です~

私が現場監理で記録写真を撮るついでに、ちょっとずつ撮りためているものがあります。
それは、「大工さんの道具収納方法」
大工さんの中には、
室内にボード下地が貼られるまで、間柱などに釘や板を簡単に仮止めして、
作業に使う道具を整理されている方がよくいらっしゃいます。
これがまた使い勝手が良さそうで、
「いつか何かのアイディアとして使えるのでは?」と思いながら収集するのが密かな楽しみです。

ちなみに今の現場はこんな感じです。
この写真ははリビングですが、
かなり想像を膨らませて
「このL字のカウンターがキッチンの背中側にあって、この釘の箱みたいにジャムやシロップ漬けの瓶が並んでいて、その上に調理器具がかけてあったらどうだろう?」
みたいなことをやっているのです…。

こういったものを何と呼べば良いのでしょう。
時々端材でつくった家具を「まかない家具」と呼んでる方がいらっしゃるので、
「まかない造作家具」と呼びたいです。

関連記事