toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

プレミアムフライデーだというのに・・・。

<2017-02-25>

blogphoto20170214

昨日から始まったプレミアムフライデー。
なのに、うちの事務所ときたら、
スタッフ2人に遅くまで残業させてしまいました。
J-WAVEから繰り返し聞こえてくる
「今日はプレミアムフライデーです!」
というDJの声、耳が痛かったです。

深夜残業、休日出勤が当たり前の
アトリエ系事務所の中にあって、
残業がない、あるいは少ないのが、
うちの事務所の特徴で、昨年は、
日経アーキテクチュアの特集にも
取り上げられたというのに・・・。
言っていることが違うじゃん、と言われそう。笑

昨年の暮れから続く忙しさは、この先もまだまだ続きそう。
疲れているだろうに、前向きに設計に取り組む
スタッフの姿勢に助けられています。

もっと、効率よく業務をマネージメントしなければ、
とも思うのですが、設計に効率性を求めると、
いいモノづくりは出来ないし、時間がある限り、
デザインを考えていたいと思ってしまうので、
やはり効率性は上がらないのかも。
体調には気をつけて乗り切りたいと思います。

関連記事