toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

建築家同士の情報交換

<2017-03-03>

先日、建築家を対象とした某大手建材メーカーの
商品発表会に招待され、参加してきました。

30名近くの建築家の中には、顔馴染みの建築家も多く、
いろいろと情報交換が出来ました。

「建具の面材は、いつもどうしている?」とか
「枠材や巾木は、何使っている?」など、
設計上の情報交換も多かったのですが、
多くの建築家が嘆いていたことが人手不足。

スタッフを募集してもなかなか来ない。
誰か、いい人いない?
監督さんが辞めて、工務店も人手不足らしい。
職人さんも減る一方。
なかなか、深刻です。

人手不足は、建築業界に限ったことではない
のでしょうけれど、いろいろと対策を考えて
いかなければならない時代なのかもしれません。

人との繋がりを今以上に大切にしていきたいと思います。

blogphoto20170228
関連記事