toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

都営大江戸線に乗って

<2017-03-09>

blogphoto20170307

昨日は、「北原町」の役所調査の前に、
都営大江戸線に乗って「西落合」の敷地調査へ。

練馬区へ引越してから、西武線はもちろん、
今まであまり縁がなかった都営大江戸線もよく
利用するようになりました。

練馬から都心方面へ向かうには、
なかなか便利な路線です。

ちょっと車体が小さい大江戸線。
たしか、建設費を削減するために、
掘るトンネルの断面積を一回り小さくした
という話を開通時に聞いた覚えがあります。

ちょっとした割り切りで、大きなコスト削減。

家づくりのヒントにもなる話ですね。

家づくりに大切なのは、
何にこだわるかと同時に、
何を割り切るかだと思います。

こだわりも割り切りも、人それぞれ。

割り切れるものを探すことによって、
予算内で、こだわりを実現することができます。

これから、家づくりを始める皆さん、
自分なりの「割り切り」も探しましょう。

関連記事