toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

中西さんチーム

<2017-03-13>

blogphoto20170307

ここのところ、事務所に籠りっきりで、
実施設計図面を書き続けていたので、
「たまには、外の空気を吸いに行こう!」
ということで、今日は午後から、
建築家・中西さん、相越さん、鹿田さんの3人が
設計された保育園の見学会へお邪魔してきました。

劇的ビフォー・アフターで有名な中西さんの
スゴイところは、どんな難条件のプロジェクト
でも挑戦して結果を残すところ。
そして、それをフォローする相越さん、鹿田さん
という体制。

建築家の共同設計って、なかなか上手くいかない
ものですが、中西さん達のチームはとてもよく
機能されているように思えます。

人手が不足していくアトリエ業界。
ひとつの理想的なカタチかもしれません。

今回の保育園は、短期間での設計と、
開発や補助金関係の申請業務。

「ちなみに43条申請って、経験あります?」
とお聞きしましたが、
「43条はないですねぇ。」
少しでも情報を集めようと思いましたが、残念。笑

でも、保育園の仕事が来たら、
中西さんのところへ聞きにいこう。

追伸)
一番、ご近所の設計事務所でもあるのです。
先日は、池袋のデパ地下で行列に並んでいたら、
前に並んでいたのが中西さんご夫妻でした。笑

関連記事