toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「大和田の家」一年点検

<2017-05-28>

blogphoto2017052303

今週3軒目のOB宅訪問。
「大和田の家」の一年点検でした。

こうして、久しぶりにお邪魔できることは、
設計者にとって嬉しいこと。
(不具合やクレームでなければ。笑)

「お休みのところ、わざわざ、すいません。」
と建て主さんにはおっしゃって頂きましたが、
入居後の様子を拝見することは、
設計者にとって、何よりの楽しみ、
何よりの休日だったりするのです。

今回、スタッフは都合がつかず、
同行できなかったのですが、
スタッフにもこのご褒美を分けて
あげたいと思いました。

建て主さんの奥様も、
「スタッフのyuiさんには、家づくりの間じゅう、
 とっても頼りにさせて頂きました。
 おかげさまで快適に暮らすことができています。
 ぜひ、また、お会いしたいです。」
とおっしゃってくださいました。

スタッフの誠実な仕事ぶりが、
建て主さんの心にも深く届いたのだと思います。
私にとっても何より嬉しいご感想でした。

もう一つ、嬉しいご感想。
ご主人「奥山さんみたいな建築家の人って珍しいですよね。」
監督 「はい、とっても珍しいです。笑」

何が珍しいかは、ここでは書きませんが、
建て主さんと監督さん双方からの
最大限の褒め言葉として受け取らせて頂きました。笑

blogphoto2017052303
関連記事