toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

第14回 建築学生・スタッフのための「設計事務所カフェ」

<2017-06-11>

blogphoto201700609

設計事務所に就職をしたいけれど、
設計事務所って実際はどんなところなのだろう?
今、自分は何をすべきなのだろう?

そんな疑問にお答えしつつ、お互いの交流と応援を
目的とした集まりが、「設計事務所カフェ」です。

日曜日の午後、コーヒーでも飲みながら、
設計事務所の理想と現実を聞きにいらっしゃいませんか?

今回のゲスト建築家は、
山崎壮一建築設計事務所の山崎壮一さんです。

日時

2017年7月9日(日)
開場  13時10分   
開始  13時20分
終了  16時20分
※その後、池袋にて懇親会を予定しています。
 (希望者のみ・会費別途)

場所

板橋区向原ホール 1階洋室
板橋区向原1丁目18番17号
(有楽町線・副都心線「小竹向原」駅3番出口徒歩6分)

参加費

1000円

対象

建築学生 または 卒業生 
設計事務所勤務のスタッフ
(建築家の方も後方傍聴席でご参加頂けます。)

内容

私がゲスト建築家にインタビューする形で進行し、
参加者の皆様に聞いて頂く形式です。

 ☆ 建築を志した理由
 ☆ 学生時代の過ごし方
 ☆ 就職活動の方法
 ☆ 勤務時代に学ぶべきこと
 ☆ 設計事務所開業に必要なこと
 ☆ 今後の設計事務所の目標

こんな方にオススメ

・設計事務所、特にアトリエ系事務所への就職に興味のある方
・設計事務所に興味はあるけれど、就職するか迷っている方
・設計事務所に就職はしなかったけれど、今でも建築に興味のある方

これまで参加して頂いた方のご感想

「自分ひとりで考えて不安に思っていた点がお話を聞けたことで少し解消されました。」

「好きなことを仕事にすることの難しさ、それをはるかに上回るだけの楽しさが感じ取れました。」

「この世界でやっていくために必要なことというのが、私たちの目線で感じさせて頂けました。」

「設計事務所に転職し、将来的に独立を目指している私にとって、これからの原動力になる貴重なメッセージを頂きました。」

「卒業までの時間を大事にして積極的に行動していきたいと思います。」

「やりたいなら覚悟を決めて飛び込むしかない!といことを改めて感じました。」

「ここまで充実した会は初めてかもしれないというぐらいワクワクしながら聴いておりました。」

「やっぱり、建築を仕事にしたい!という気持ちが強くなりました。」

お申込み

参加ご希望の方は、下記項目を明記の上、
メール(yusei2000@nifty.com)にてお申込みください。
タイトル「設計事務所カフェ参加希望」
「氏名」「所属」「簡単な自己紹介」

主催

一級建築士事務所 アトリエ橙

関連記事