toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

インプットな6月

<2017-06-30>

半年間の忙しさを乗り越えた
6月はインプット月間として、
通常業務の合間を縫いながら、
さまざまな施設見学やセミナーを受講し、
設計力の向上に努めた1か月間でした。

blogphoto20170517

☆第1弾☆ パナソニック汐留ショールーム 見学

建材営業部の方が全般的に案内して下さいました。
既製品の良いところ、製作の良いところを
見極めて今後の設計に生かしていきたいと思います。    

☆第2弾☆ 「日本、家の列島」展 汐留ミュージアム

よくある建築家の作品紹介という展覧会と思いきや、
建て主さんの目線や生活感覚が読み取れる展示で
思っていた以上に楽しめました。

☆第3弾☆ Google Analytics講座 受講

ホームページの改善が緊急課題。
やるべきことはいっぱいあるけど、
なかなか、手が回らないのが実情。

☆第4弾☆ 構造塾 受講

月1回の開催ですが、ここのところ忙しく、
4か月ぶりの受講。
引き続き、受講していきたいと思います。

☆第5弾☆ 照明セミナー「空間光学 再考」

建築設計と照明設計、どちらも同程度の知識を
持つことが、よりよい空間を作る秘訣なのだと
思います。

☆第6弾☆ 東京木工場 見学

大手ゼネコンがいまだに木にこだわり、高い技術を
継承していることに驚きました。
そして、嬉しくなりました。   

☆第7弾☆ YKK体感ショールーム 見学

プロ向けの特殊な体感ショールームで、
断熱性の大切さを身をもって体験させて頂きました。

関連記事