toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

今週末に向けて

<2017-07-07>

~今日はスタッフブログの日です~

blogphoto20170707

七夕ですね。
東京が七夕の日に晴れているのは珍しい気がします。
九州が心配ですが…。

さて、今週末は「設計事務所カフェ」です。
毎回ひとりの建築家をお招きして、
建築の道を選んだきっかけや今のお仕事について語って頂きます。
建築を学んでいる学生や若い設計スタッフに、
建築設計事務所のリアルを知ってもらおう!という会です。

「リアル」や「実態」というと、
最近はどうしても「ブラックな職場環境」や「理不尽な苦労」
のようなイメージが浮かびがちですが…。
それよりも「働いてみて初めて分かる楽しさ」が沢山ある業界なんだよ、ということが
伝わればいいなぁと思って企画しております。

そして何より、
建築家の方ひとりひとり、
建築家になるまでの道のりが全く違うことや、
異なるポリシーをお持ちであることが分かると本当に面白いです。

普段色々な考え方や情報に触れていると、
「この中のどれか一つだけが正解で、あとは全部間違い」
「どれが正解なのか分からない…」と思ってしまいがちですが、
建築家の皆さんが自らお話しして下さることを聴き続けるうちに、
そんな頭のコリがほぐれていきます。
「何が絶対的に正しいっていうことはないけど、
自分だったら何を信じられるかが大事なんだなぁ…」という感じです。
(なので、今回参加して下さる方は次も是非参加して下さいね笑)

少し抽象的な話になってしまいましたが、
設計事務所カフェに対するスタッフとしての思いを綴ってみました。

関連記事