toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「外神田の家」ご家族が遊びにいらして下さいました。

<2017-08-16>

昨日は、施主OBの「外神田の家」のご家族が
事務所に遊びにいらして下さいました。

竣工後、遊びに行かせて頂くことはあっても、
事務所に遊びに来て頂くことはそうそうありません。(笑)
なぜか、お子さん達が、事務所に遊びに行くことを
楽しみにしてくれているとのこと。
目的がわからず、謎なのですが(笑)、
私にとっては嬉しいことです。

竣工して10ヶ月、
ゆっくりお話を伺うことは初めてなので、
住み始めてからのご感想も伺うことが出来ました。

インターンの学生H君にとっても、
竣工後の建て主さんのお話を直接、
伺える機会は滅多にないので、貴重なことです。
例によって(笑)、熱心にいろいろと質問をしたのですが、
建て主さんご夫婦も、快く丁寧にお答え頂きました。
かなり、笑いを交えながら。

その中で、印象的で嬉しかったお話が、
「リフォームをして全体的に良かったことは何ですか?」
という問いに対して、
ご主人は、「家族の居場所が出来たことです。」
奥様は、「信頼できる人が一人増えたということです。」
と答えて下さいました。
私にとって、こんなに嬉しいお答えはありません。

「外神田の家」のご夫妻には、
今日も感動させられ、今日もいっぱい笑わされました。
楽しい時間を有難うございました!

帰省

お子さん達のお気に入りの場所は、
この本棚がある場所らしいです。
この廊下に座って、本を読んで過ごすとのこと。

関連記事