toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「北原町の家」施工前打ち合わせ

<2017-09-06>

施工前打ち合わせ

うちの事務所恒例の施工前打ち合わせ。
上棟前のタイミングで、事務所にて設計図面全般の読み合わせを行ないます。

設計者からは、設計の考え方や図面上で注意して欲しいところ、施工者からは、施工上の問題点などを伝え合います。

通常、施工の打ち合わせは、現場で問題が起きた時に、その都度、行なっていくものですが、こうして、事務所でじっくり、事前に打ち合わせを行なうことで、お互いの情報や考え方を共有し、ミスを防ぎ、精度を上げていくことができると考えております。

施工関係者3名、設計関係者2名、合計5名でみっちり3時間。

なかなか、疲れましたが、内容の濃い打ち合わせが出来たと思います。

関連記事