toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

技術講習会へ参加してきました。

<2017-10-05>

省エネルギー計算

2020年以降、義務化される予定の省エネルギー計算。
複雑でとってもややこしい内容です。
特に設計事務所がつくる規格化住宅ではない住宅の場合、
一軒一軒、より一層、膨大な業務となりそうです。
本来、業務は設計に集中したいのですが・・・。
とはいえ、時代の流れ、こういう業務にも、
早めに対応できるようにしていかなければなりません。
設計事務所仲間からも、悲痛な叫び声が聞こえてきています。

実は、アトリエ橙は、すでに習得し、対応ができます!
ただし・・・スタッフが。

所長の私が理解していないのは、
所内の立場的にもよろしくないということで、
本日、スケジュールの合間を縫って、技術講習会へ参加してきました。
おおむね、概要は理解できました。
あとは、実践あるのみ。
素直にスタッフに弟子入りしようと思います。

関連記事