toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

木構造の専門塾通い

<2017-11-10>

木構造

スタッフ共に、木構造の専門塾に通い始めて3期目。

先日、木造の構造関係者が集まる

懇親会にも参加させて頂きました。

構造設計者の方を始め、地盤のプロの方、曳家専門の方、

耐震改修の専門家の方など、普段、なかなか交流を図る

機会が少ない方達との懇親会はなかなか刺激的でした。

そして、改めて責任の重さを痛感する機会となりました。

勉強会の中で、講師の方が

「正しい構造の知識を身につけると、

 建築雑誌やテレビで見かける

 一見、カッコいいデザインの住宅が、

 いかに構造的に危ないかが

 すぐにわかるようになります。」

とおっしゃっていました。

アトリエ橙は、これまでも、構造に関しては、

安全率を高くみて、かなり保守的に考えている事務所で、

現場からは、やりすぎ、丈夫すぎと言われてしまうのですが、

これからも、さらに、しっかりとした構造技術を身につけて、

その上で美しいデザインを目指していきたいと考えています。

関連記事