toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「西落合の家」現場報告その22

<2017-12-01>

「さっき、別の職人とも話していたんだけど、この家の窓の開け方はニクイねぇ。他にも、いろいろな所がよく考えられているよ。何もないところから、この空間を想像するのは、ほんとスゴイよ。」

と、内装仕上げの職人さんに褒めて頂きました。ほんとにスゴイのは、図面を書く私達ではなくて、それをカタチにして頂く職人さん方なのですが、造って頂く方にそう言って頂けるのは、素直に嬉しく思いました。

「この籐を貼るのも自然素材だから真っ直ぐじゃなくて、見た目以上に手間が掛かって難しいんだけど、こういうレベルの高い家だと、自分もいい仕事しないといけないと思うもんね。」

「ありがとうございます!皆さんがそういう想いで仕事をして頂けて嬉しいです!」

多くの方の技術と想いを込めた家づくりも、まもなく完成です。

西落合の家現場
西落合の家現場
西落合の家現場
関連記事