toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

第15回設計事務所カフェ終了

<2017-12-04>

昨日は、第15回「設計事務所カフェ」忘年会を池袋で開催いたしました。今年も、建築家と建築学生の皆さんなど合計29名の方にご参加頂きました。

設計事務所に就職をしたいけれど、設計事務所って実際はどんなところなのだろう?今、学生の自分は何をすべきなのだろう?そんな疑問にお答えしつつ、お互いの交流と応援を目的とした集まりが、「設計事務所カフェ」です。

設計事務所カフェ
設計事務所カフェ

建築家を目指す建築学科の学生のために、リアルな設計事務所の実態や、建築家の仕事を知る機会を作ってあげたいなという思いが、この会を始めたきっかけです。

毎回、多くの建築家仲間の方にもご協力頂いております。建築家の皆さんには、仕事の楽しさだけでなく、厳しさや大変さも同時に伝えて頂くようにお願いしています。

設計事務所カフェ

その結果、アトリエ事務所に進むことを断念する学生がいても良いと考えております。やはり、覚悟を決めて、この世界に飛び込んで頂きたいからです。でも、本当は、厳しさと楽しさの両方を知った上であきらめずに建築を志して欲しいと思っています。

この企画を通して、嬉しいことは、設計事務所カフェがきっかけで、アルバイトや就職の縁が結ばれることです。(うちのスタッフもそうですが。)

これからも、皆さんのご協力を得ながら、そういう場を提供していきたいと考えております。

関連記事