toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

天然素材の玄関マットを頂きました。

<2017-12-14>

ハグみじゅうたん

OZONE「リノベーション事例展」社内投票1位の副賞が、「ハグみじゅうたん」さんから送られてきました。天然素材の玄関マットです。色は、もちろん、橙色!事務所で大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!

天然素材のじゅうたんなので、化繊の絨毯と違い静電気がおきにくく、ホコリや汚れも掃除しやすく汚れが付きにくいのが特徴だそうです。無垢の床や珪藻土の壁との相性も良さそうです。

OZONEにショールームがありますので、ご興味のある方はぜひ!

リノベーション事例展

ところで、今回の受賞は、100%スタッフのおかげです。パネルの構成からデザイン、模型の製作まで、全てお任せした結果です。私が作っていたら、こういう結果にはならなかったことでしょう。

信頼して、仕事を任せるというのは、いいことですね。スタッフもその信頼に全力で応えてくれました。設計や監理業務においても、どんどん成長してもらって、いつか横並びになってもらえると嬉しいなと思っています。(現役時代、番付最高位が前頭だった親方が、横綱を育てる感じになったら最高です。今回の受賞は、さしづめ、弟子が三賞のうちの技能賞を受賞したような感じ。例えが相撲オタク。)

小さな受賞ではありますが、受賞の日以降、良いことが続き、事務所にいい風が吹いているような気がします。

来年は、いい年になりそう。

【票を入れて頂いた方のコメント】

・パネル、模型が見やすい。マンションだが戸建の雰囲気があり、夫婦のみの家族構成だからこそできる、緩やかな繋がりを感じる空間。

・施主の声が盛り込まれ、リノベ後の生活変化に共感することが出来ました。

・リノベーションが暮らしをいかに変えるものなのか、一般のお客様のワクワク感を掻き立てる見せ方を目指しているように思えたため。

・パネル校正が上手い。マイナスをプラスに。

・パッと見でマンションとは思えない、開放感を感じました。シンプルな内装と回遊動線の効果でしょうか。暮らしやすそうだし、住んでみたいと思います。

・30-40 代夫婦の模範的リノベみたいな物件だと思った。身の丈に合った暮らしを理解している若夫婦と建築家の賢い選択って感じでした。

・セミナーで良さを感じました。

・施主の要望からどう変えていったか、住んでから施主がどう思ったかまで一連のリノベーションの流れがキャッチ―でとにかく分かりやすかった。

・回遊性のあるプランと木のぬくもりが印象的。

・パネルの表現が分かりやすかった。

・個のスペースも確保出来、しかも回遊も出来る。全てがつながるコンセプトは今の時世に合致する。

・プレゼンボードがシンプルで分かりやすかったので、パッと目が行く。Bforeがもう少し見たかった。

関連記事