toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「西落合の家」特集その4「キッチン」

<2018-01-25>

コラベル

キッチンのタイルは、奥様のご要望で、「コラベル」! ここ数年、SNSを通じて女性に大人気のタイルです。インスタでも#コラベルで検索すると、たくさん投稿が出てきます。

と言いながら、正直なところ、奥様に教えてもらうまで、自分は知らなかったのですが、改めて、雑誌や店舗を見てみると、あちらこちらで使われています。見つけるたびに、なぜか嬉しくなってしまいます。たしかに、大人気のようです。

コラベルは、名古屋モザイクの商品で、ショールームへ行くと、配色パターンを自分で作ることができます。今回、奥様がセレクトされた配色パターンは、「特注ミックス NLA-17:12:35:210A 割合は、17:12:35=均等で、210Aは1シートあたり6ピース」完全にオリジナルな配色です。

コラベルは、割付をできるだけ揃えるのが綺麗に見せるコツです。キッチン背面の木製カウンターの高さは、コラベルの割付寸法に合わせて決めています。

コラベル

コラベルに限らず、最近は、タイルが大人気です。もちろん、我が家でも、リビング、洗面所、浴室、玄関土間、テラスにタイルを貼っています。

ちなみに、アトリエ橙は、流行にあやかって、私もスタッフも、タイル検定2級を取得しました!(実は2級は、簡単に合格できるのですが。)

関連記事