toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

設計事例「池袋沿線特集」その1(戸建住宅編・練馬区)

<2018-02-09>

小竹向原駅(西武線・有楽町線・副都心線)近くにある一級建築士事務所アトリエ橙は、池袋沿線にお住まいの方からのお問い合わせをよく頂きます。
これまでに、池袋沿線で設計監理させて頂きました住宅の設計事例のご紹介です。

【戸建住宅編】(練馬区)

早宮の家(最寄り駅:西武豊島園線・豊島園駅)

<子育て住宅×回遊性住宅×自然素材住宅>

隣接する賃貸住宅「O-HOUSE」と対をなす住宅です。全ての部屋が大きな吹抜け空間に面していて、家のどこに居ても、家族の気配、明るさ、通風を感じとれる間取りとなっています。

練馬区の注文住宅

ご依頼の経緯:練馬区・設計事務所で検索して頂きお問い合わせ頂きました。

大泉の家(最寄り駅・西武池袋線・大泉学園駅)

<子育て住宅×外断熱住宅×自然素材住宅>

打ち合わせの中で、「ソファではなく愛着のある桜の木のダイニングテーブルを生活の中心とする家」というテーマが浮かび上がってきました。ソファを置くスペースの代わりに、小上がりの畳スペースを設け、くつろぎのスペースとしています。

練馬区の注文住宅

ご依頼の経緯:家づくりイベント「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」

練馬区の注文住宅

無料相談・勉強会のご案内は、こちらのページから。

関連記事