toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

就職活動中の学生さん

<2018-03-12>

経堂の家の建て主さんと、教え子(?)で就職活動中の学生さんが事務所に遊びにいらしてくださいました。うちの事務所には、よく就職活動中の学生さんが遊びに来てくれます。ハローワークのよう。笑 いつも思うのは、最近の学生さんは、ちゃんと自分の適正や価値観とよく向き合っているということ。それゆえ、悩むことも多いのだと思います。

住宅設計に興味のある学生さんにいつも話すことは、何となく面白そうと思うだけでなく、設計事務所のリアルな大変さや厳しさを知り、そして、それを大きく上回るほどの本当の楽しさを知ることが大切だよ、ということです。そして、それを知るためには、なるべく多くの人に会って話しを聞くこと。

そういう意味では、今日は、こうして、建て主さんと、設計者、スタッフの三者の立場から、同時に話を聞けたのは、学生さんにとって、とっても良い機会になったのではないかと思っています。私も楽しい時間を過ごせて、「経堂の家」の建て主さんに感謝です。

経堂の家

ちなみに、「経堂の家」の建て主さんは、家づくりセミナー「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」をこれまで、何回も開催して頂いております。次回も、近いうちに、どこかで。ご興味のある方は、ぜひ、お待ちしています。建て主さん目線のお話なので、これから家づくりを考えていらっしゃる方にとっては、リアルで有意義なお話が聞けると思います。

関連記事