toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

米山さん・谷田貝さんの見学会へお邪魔してきました。

<2018-06-02>

今日は建築仲間の米山さん・谷田貝さんの現場見学会(完成時ではなく施工途中の見学会)にお邪魔させて頂きました。

米山さんは、家づくり舎ファミリーという工務店(兼設計事務所)を経営されています。

米山さんも、谷田貝さんも、建て主さんを大切にする誠実なお人柄の上、新しいことを常に学び、柔軟に対応されていく技術力をお持ちです。谷田貝さんのような優秀で頼りになるスタッフ(パートナー)に恵まれている米山さんは、幸せな経営者だなぁと思いますが、それも米山さんのお人柄、人間力なのだと思います。

今日は、そんな米山さん、谷田貝さんと、技術的な情報交換をたっぷりとさせて頂きました。断熱のこと、気密のこと、健康素材のこと、地盤改良のことなど。家づくりの考え方は、技術的にも設計者それぞれの考え方があり、意外と大きな開きがあるものですが、お二人とは非常に考え方が近いことを改めて認識しました。それは、やはり、建て主さんにとってという視点で、あらゆることを考えていらっしゃるからだと思いました。埼玉県で、工務店さんに家づくりを依頼したいとお考えの方、家づくり舎ファミリーさんおススメです。

関連記事