toggle
想いに寄り添う家づくり「アトリエ橙+建築家・奥山裕生」(東京都・板橋区/練馬区)

「まさか、自分の家の設計を建築家に依頼するとは思ってもみませんでした。」

「まさか、自分の家の設計を建築家に依頼するとは思っていませんでした。」
実は、ほとんどの建て主さんが、そうおっしゃいます。

住宅展示場や地元の工務店を廻って、相談に乗ってもらっていたけど・・・

どこか、プランがしっくり来ない、これで良いのか確信が持てない、要望を伝えると確かに要望通りにプランを作ってくれるけど、そうじゃないんだよなぁ、と思ってしまう。
要望を聞いてもらった上で、プロとしての提案をしてもらいたいんだけどなぁ。

それから、無料で色々と調査やプランニングのサービスをしてくれて有難いけど、そのお金って、そういえば、誰が払っているんだろう?
立派なパンフレットや、モデルルームの建設費、CMのタレント出演料って誰が払っているのだろう?
もしかして、家を建てる人の工事費の経費に含まれているの?
商売だから、当たり前かぁ。

うーん、一生のことなのに、家づくりって、本当にわからないことだらけで不安。

誰に相談すればいいの?

テレビや雑誌では、設計事務所で家を建てるという事例も見聞きするけど、もしかして、設計事務所に依頼するという選択も有りなのかなぁ。
でも、設計事務所って、敷居が高そう。
奇抜なデザインを押し付けられて、予算も無視して作られそうで心配。
建築家って、スタンドカラーのシャツを着て、気難しそうだし。

実際、設計事務所って、どんなところなのだろう?

そういう方達が、建築家のホームページを検索されて、事務所を訪ねてきてくださいます。
でも、最初はやはり、敷居が高いように感じて、ドキドキだそうです。
(参考)「建て主さんインタビュー(PT306)」

多くの設計事務所が相談は無料です。

ちょっとだけ、勇気を出して、設計事務所を訪ねてみてください。
きっと意外な印象を受けるのではないでしょうか?
そして、安心して頂けることと思います。

設計事務所選びで大切なのは・・・

設計事例の空間の雰囲気や素材の好みも大切ですが、それ以上に、人と人との相性が重要です。

家づくりの考え方や、建築家自身の家族や生活についても訊ねてみてください。

ご家族にとって、相性の良い建築家を見つけて頂き、幸せな家づくりが行われることを心から願っております。

家は買うものではなく創るものです。

関連記事