toggle
家は買うものではなく創るものです「アトリエ橙(だいだい)奥山裕生」(東京都・練馬区)

一級建築士事務所アトリエ橙(だいだい)は地元・練馬区に設計事務所を移転します。

一級建築士事務所アトリエ橙は、この4月で、開業20年目に入ります。これもひとえに皆様のおかげです。関係者の皆様に深く感謝いたします。

橙

20年目を迎えるにあたり、事務所の拠点を板橋区から練馬区に移すことに致しました。

移転の理由の一つとしましては、練馬区が私の地元であること、そして、地元練馬区でこれまで以上に多くの仕事に携わらせて頂きたいという想いからです。(もちろん、これまで通り、東京都内、神奈川県、埼玉県、千葉県を始めとして全国からの設計のご依頼を喜んでお請けしたいとも思っております。出張も大歓迎です。)

練馬区は23区で最も農地面積が広く緑豊かな環境に恵まれた土地柄です。しかし、近年、農地が次々と宅地化され、建売住宅や賃貸アパート、コインパーキングに変わりつつあります。自宅リビングの窓から見えていた農地のしだれ桜も昨年、伐採され、大手メーカーの賃貸アパートに変わってしまいました。緑地を失い、土がコンクリートやアスファルトで覆い尽くされていく風景に寂しさを覚える昨今です。

地元に住む者としては、これからも都市農業が盛んな区であり続けて欲しいと切に願っていますが、多少なりとも農地が宅地化され、開発が進むのであれば、せめて、緑豊かな家づくり、安全な街づくりに微力ながら貢献していきたいと考えております。

また、移転のもう一つの理由として、開業20年目を迎えるにあたって、「継続」ではなくて、「変化」をしていきたいという想いもあります。こちらは、漠然とした想いで、まだ具体的なイメージはできていませんが、移転を機に新しいことにも挑戦し、さらなる成長に結びつけていきたいと考えております。

illust06

今後ともよろしくお願い致します。

2019年4月

一級建築士事務所 アトリエ橙(だいだい)

【新住所】(2019年4月22日より)

〒1760012

東京都練馬区豊玉北5丁目23番4号

グランドガーラ練馬1002号室

西武池袋線(東京メトロ副都心線・有楽町線直通)・都営大江戸線「練馬駅」徒歩4分です。

(池袋駅より直通6分/新宿駅より直通18分/渋谷駅より直通21分/横浜駅より直通50分)

関連記事